ハンドスピナー友の会

回転に敬意を

ハンドスピナー?

 

2016年頃から海外で流行し、2017年にも日本に上陸してきたフィジェットトイというジャンルの大人のリラックストイ。これで何をするの?と良く聞かれるのですがそんなみなさんに警告です。
物事に意味を求めてしまう時点で、すでに現代病に侵されています。このおもちゃは何かをするためのものではなく、何もしないを楽しむコペルニクス的大転換のひまつぶし器具です。
中心にボールベアリングが内蔵されていて軽く弾いただけでもすごい勢いで回りだします。

HANDSPINNER_COLOR_3

・ ・ ・

 

そしてそれ以外にすることはありません。
とはいえ、1度手にして回転を始めてしまうと止まらなくなる不思議な魅力があります。
回転を手に入れて回転の力を感じてみてください!

3月頃まではハンドスピナーなのか、フィジェットスピナーなのか定まっていませんでしたが、3月末にセイキンさんのYoutubeチャンネルでハンドスピナーと紹介されてからツイッターなどのキーワードがハンドスピナーが優勢になり今に至ります。

中心にベアリングを使い、外周に重りを配置するという誰でも簡単に形を作れるところから3Dプリンターを使った試作やデザインが先行し、商品の開発スピードがものすごい勢いで進んでいます。

一口にハンドスピナーといっても様々な種類、タイプがあり、びっくりしてしまうかもしれません。

ちなみにヨーヨーやけん玉のプレイヤーさんたちはこぞってトリックを開発しています。


1)回して時間を図る(動画なども取る)

2)手癖で遊ぶ

3)トリックをする

4)遊び方そのものを考える(哲学的)

5)癒される

が今のところのハンドスピナーの遊び方です。間違えてもハンドスピナーの大会など開かれませんように!

2つ持ちの動画がなんでこんなに再生されているのかわかりませんが持つだけでもトリックのように見えてしまいますね

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。