ハンドスピナー友の会

回転に敬意を

想い

ハンドスピナー友の会はヨーヨーマスターTAKAが運営するWebサイトです。友の会と名付けていますが組織だったり、会合を目指しているわけではないです。いつかハンドスピナー愛好家で集まってオフ会のような事ができればいいなぁとは思います。

ハンドスピナーを初めて見たときの感想は他の人とすこし違っていて、以前からベアリングだけを空回しして遊んでいたり、ボールベアリングボールペンという企画(ほぼほぼフィジェットトイと同じコンセプト)を真面目に提出しては何するの?と回りの賛同を得られなかったりでボールベアリングというものをおもちゃとして遊んでいたので、”やられた”という感覚が一番最初に来ました。

ハンドスピナーのコアになっている、ベアリングを遊び倒しているという意味では自信があります。

ヨーヨー専用のベアリングも開発し、また昔に、ハンドスピナーとほぼコンセプトが同じ、側面にボールベアリングを搭載したヨーヨーの水平方向回転を競技化し、世界記録を作っていた(空転14分以上)ものとしては今回のハンドスピナー流行の兆しはようやく自分の時代が来た(笑)、という感覚もあります。

ボールベアリングの楽しさを伝えるにはこれが一番だとも思い、そこから一気に様々なサンプルを取り寄せ、形状の追求をはじめました。

サンプルを取り寄せていく過程で、たくさんのものを見て、この情報をみなさんと共有できればと思い、このサイトを立ち上げました。

中心にベアリングが入っているというシンプルな構造以外の部分は工夫の余地があり、誰でも作れてしまうというところからものすごい数のラインナップが市場に溢れていて、さらに毎週のように新作が発表されています。

遊び方を考えたり、トリックを追求するのも一つの楽しみ方ですが、単純に回して楽しい、気持ちいいというところをメインにレビューや紹介をしていければと思います。

ヨーヨーを20年間販売してきて、独楽やけん玉などいわゆるスキルトイの業界で企画開発からイベント運営、販売と手がけてきたノウハウをハンドスピナーにも投入してハンドスピナーが一過性のブームではなく長く愛される定番のリラックストイになるように尽力できればと考えています。

回転すると癒される、手の中の回転方向を変えてジャイロ効果を体感すると気持ちいい、という感覚が世の中に広まり、ヨーヨーやコマの回転遊びがもっと広まるきっかけになればという思いもあります。

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。